So-net無料ブログ作成

チャイナへいっチャイナ 1 [おでかけ]

ミッション…『1人でチャイナへいっチャイナ』…
出発まで5日しかないよ~~~。、急だな~~(ノ;;)ノ
もう少し、余裕を持って指令が下される事は、ないのかな~?なんて
考えてる暇は、ありません。
中国は、初めてなので、本屋へ直行です。

上海 (2006)

上海 (2006)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

↑とりあえず、一番新しかったこの本を買ってきて、飛行機で読むことに。

今日から5回にわたって、お送りする予定です。
よろしかったら、ご覧になってね (ノ*゜▽゜*)


11月24日 木曜日 

いつもより、ちょっとのんびりした朝を迎え、地元の空港へ
車で約20分くらい。駐車場は無料です。
地元の空港から行けるのは、楽チンでいいですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
デジカメも借りました!私のより小さいので、そんなに重くないよん。
これで、中国を激写してくるもんね♪

AM11:20発 に乗っていざ中国へ・・・・・★

↑↑↑ 
機内から外を撮ってみました。なんだか、デジカメ調子悪いな~~
こんな晴れた空を見るのは、夏以来のことです・・・

機内食、激写してみたけど、シャッターがおりないのはなぜ???

と、ふて寝をして3時間で、上海・浦東空港へとうちゃーーく!!
日本との時差は、△1時間です。


これは、空港の外。
中国は、寒いと思っていたのに、そんなに寒くないです。
地元の方が、寒いぞ!!!とりあえず、気温は16度。

デジカメ、なんか調子悪いのです・・・なんでかな???
空港の中も外も、この青色の天井に、白い杭のようなものが刺さった感じ。
建物自体は、漢字の「八」っぽいのですが・・・中国人って「八」が好きなん
でしたっけ???


ここからバスに乗って、上海を抜け杭州へ向かいました。
空港から約65キロメートルは、ひたすら真っ直ぐな道路です。
国土広いもんね・・・余ってんだよね・・・真っ直ぐなんて最短距離でいいよね!


こんな道路をひたすら、走ります。
片側、4車線。走ってる車は、ワーゲンが多くてって言うより、90%ぐらいは
ワーゲンなんですよ・・・
タクシーもワーゲン。たまーに、日本車見かけます。
ちなみに、ガソリン代・高速代は日本の半値とか。

途中、リニアモーターカーを見ました。
7分で30キロ走るそうで。最初の3分で、新幹線並みの速度になり、
次の3分で時速431キロにまでなるそうです。
あー、これに乗ってみたかったーー。
デジカメ、調子悪くせっかく横を通って行ったのに、激写できず(i々i)] ハゥ~

高速のパーキングで中国初のお買い物第1号♪
 
飲み物の味は、白いキャラメル味。
お値段6元(1元=約15円)後に、コンビニで4元なのを発見。
さっそく騙されてたみたい・・・
現地ガイドは、ぺらぺらな日本語で
「おいしいものを買いましたね~♪ 私もこれ、大好きで毎日飲んでます」
って!!そっか~♪と、思ったのに。こんな甘いの飲めません・・・
5口が限界。

焼き栗? これは、まあ栗を焼いただけでしょうね。 お値段15元



渋滞に巻き込まれながら、約4時間かけて、杭州(こうしゅう)に到着
この杭州は、本によると
「古くから貿易港として栄えてきた杭州。蘇州とともに地上の楽園といわれ
この地を訪れたマルコ・ポーロも『世界で最も美しく華やかな土地』と讃えた」
と、あります。

もうすっかり夕方だったので、周りの景色がよくわかりません。
でも、社会の教科書で見たとおり、仕事を終えた人たちの自転車大群が
途切れることなく、家路を急いでました。並みの数じゃなかったですよ!
やっと晩御飯に、初本場の中華料理♪o(>▽<)o 
 
ここで、デジカメをあきらめ、いつものケータイの出番となります。
どうやら、私チューリップマークのまんま、毎日激写してた様子。
教えてもらって、普通になおしてみたのですが・・・どうでしょう??
いつもどおり、想像しながらご覧ください・・・
まず、1品目

杭州名物「とんぽうろう」
簡単に言えば、豚の角煮です。が、あまり肉の部分はなくひたすら脂身です。
とってもしょっぱそうな、醤油色ですが、味はそんなにしません。
1つ食べるのは、ムリを感じます。


日本と違って、お皿なかなかくれないです。
かぼちゃのスープ&マーボー豆腐&キンカハムのようなもの
マーボーは、なかなかいけます。
他の参加者、口に合わないとの声が聞こえますが・・・私、大丈夫です!


白身魚(そうぎょ)ともやしの炒めたもの&豚肉とピーマンの炒め物&
えのき他野菜あんかけ炒め&すっぽんを薬膳風に蒸したもの
すっぽんに薬膳っぽい味は、ちょっと苦味があったけど、ゼラチン質で
なかなかです。


じゅんさいも名物らしく、じゅんさいとエビのスープ
菜の炒め物&よくわからない麺

と、このあとも続くのですが・・・ご飯に集中してしまいました。
m(;∇;)m ゴメンネ この先も、このようになります・・・
先に謝っておきます・・・


お腹いっぱいになり、ホテルへ
本日のホテルは、☆☆☆☆(4星のつもりです)
「香溢大酒店」HANGZHOU SUNNY HOTEL
どうやら、大酒店とか大飯店とついているのは、ホテルという意味みたい。

備品にねこんなのあったよ!

木のくし。これは、見たことないな~~
あと、片面がヘチマになってる、身体を洗うスポンジ?

中国では、水洗トイレでもお尻をふきふきした、紙を流してはいけない
そうで、紙は備え付けのゴミ箱へ・・

お部屋は、とっても広くて、私一人で寝るにはまたしても、ひろすぎるベッド
枕8個は、使いきれませんが、なんでこんなに沢山?(´△`) ワカリマシェーン
ちょっと、マット?板?硬いですよ・・・せんべい布団のようです。


せっかく中国に来たのですから、足裏マッサージに行かなきゃー☆

ガイドさん曰く、一番有名なお店とか。
確かに、とてつもなく広いお店で、日本のカラオケみたいに、沢山の個室に
分かれてます。
一部屋に↑ような椅子が3つあって、3人まで可能です。

男の人だと、女の人がやってきて、女の人だと男の人がやってきます。
必然的に、私にも男の人がやってくるのです♪
まず、薬湯が入った桶をもってきてくれて、10分以上足を温めます。
その間、上半身のマッサージをやってくれるのです。
そのあと、みっちり1時間、足裏マッサージ☆
あーーー極楽です。男の人にマッサージしてもらうのは、初体験(*--*)ポッ
こんなにしてもらって、お値段200元

中国式は、よく痛いと思われますが、実際は痛くないです。
痛いのは、台湾式ですね。
明日は、いよいよ杭州巡り(^-^ )
マッサージで1日の疲れをとって、足が軽くなったし、おやすみなさ~~い☆




次回は、『チャイナへいっチャイナ 2』 をお送りします


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

sukisukikankoku

地元の空港って、駐車場無料なんですか??
それはいい!!
私の住んでるとこは、1日 830円かかりますよー。
それにしても、中国って物価が安いですねー。
白いキャラメル味・・・・。確かに甘そうだ~
マッサージいいなー  気持ち良さそう♡
by sukisukikankoku (2005-11-30 21:43) 

はちはち

きゃ~!!中国、すてきですね!
本場の麻婆豆腐おいしそう!!!食べてみたいなあ。
じゅんさいとえびのスープ。。。ふわあ。本場中華満載なんですよね。。。
って、すみません、食べ物のことばっかりで!(><)
by はちはち (2005-11-30 22:42) 

りちこ

今度は「ミッション イン ちゃいな」だったんですね!お仕事?
本場の中華料理、楽しみだよね♪杭州料理って辛い?
何でも食べれるよっちゃんは、世界中どこでも暮らしていけるゾー(笑)
ケータイカメラ、マクロだったんだー。どーりで(爆)
今回は綺麗に撮れてますよ★(゜∇^d) グッ!!
by りちこ (2005-12-01 01:08) 

よっちゃん

サンウちゃん
nice!ありがとうございます♪
そうなの!駐車場は無料なのよ。有料もあるけど・・・タダで十分!
物価は、上海は高いけど、田舎は安いの。物によるけど。東京みたいな
感じかな~~。
マッサージ、いいよーーん。但し、雑な扱いをされますが・・・└(T_T;)┘
by よっちゃん (2005-12-01 14:51) 

よっちゃん

aya-bunちゃん
nice!ありがとうございます♪
中国、思ってたよりいい感じですよ~~(^▽^笑)
中華は、その土地土地によって感じが全く違ってたけど・・・
見た目ほどの美味しさは、ないのよーー(;>_<;) マーボーちゃんは、
辛いけど美味しかったよん♪
by よっちゃん (2005-12-01 14:55) 

よっちゃん

りちこしゃん 
nice!ありがとうございます♪
杭州料理は、中華の中でも日本の味に近いそうです。料理の中に、
醤油味のおでんみたいのもあるそうなので・・・(^▽^笑)
辛さもほとんどなかったですよーー。四川とか南の方へ行くと辛いみたい。
(;^_^ A フキフキ 確かに、りちこしゃんのおっしゃる通り、たいして違和感も
なく、どの料理にも手をのばしてきました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
相変わらず、とんちんかんを披露してますが・・・写真、OKですか?!
よかった~~( ̄▽ ̄)V ブイ
by よっちゃん (2005-12-01 15:00) 

よっちゃん

ramuちゃん
nice!ありがとうございます♪
by よっちゃん (2005-12-01 15:01) 

sasasimakai-taro

「とんぽうろう」は以前、漫画「美味しんぼ」で読んだことがあります!
仕込と調理に手間がかかるそうな。。。脂身が美味しそう♪
食べたい!!
by sasasimakai-taro (2005-12-01 20:53) 

0860

うー、料理美味そう、、、
それにしても結構量食べてますね(笑)
by 0860 (2005-12-01 23:28) 

tano

わーい、上海編始まったのね。
やっぱり料理に目がいってしまいます。
特に炒め物の載ったプレート、どれもおいしそー
スッポン食べたんだ。
もうお肌プルプルかな?
by tano (2005-12-02 13:04) 

よっちゃん

王子様
nice!ありがとうございます♪
おっ(∂_∂) さすが王子様「美味しんぼ」熟読なさってるのねん♪
かなり手の込んだ料理に違いありません!!運んでこられるときの
自慢げな顔は、ただ者ではなかったですよ(^▽^笑)
by よっちゃん (2005-12-02 15:23) 

よっちゃん

るぅさん
nice!ありがとうございます♪
by よっちゃん (2005-12-02 15:23) 

よっちゃん

へー八おじちゃま
nice!ありがとうございます♪
by よっちゃん (2005-12-02 15:24) 

よっちゃん

0860さん
nice!ありがとうございます♪
料理、食べられなーーい!と、言ってる方もいらしたけど・・・
私、なんの問題もなく、おいしく頂きすぎ・・・ですか??( ̄◇ ̄;) ハゥー
いただきすぎた結果に、今、悩んでおりますが・・・Y(>_<、)Y
by よっちゃん (2005-12-02 15:28) 

よっちゃん

tanoねーさん
nice!ありがとうございます♪
やっぱり料理に目がいっちゃうでしょーー!(^▽^笑)
スッポン食べましたよーん。スッポンのおかげかな?次の日は、
お肌しっとりでしたわん♪でね、食べたあと体がぽかぽかしてきて
ましたよ~~ヽ(´▽`)/~♪
by よっちゃん (2005-12-02 15:33) 

もえもえまちこ

海外旅行、いいな~。
八といえば、八角とか、ありましたね~。
by もえもえまちこ (2005-12-04 00:16) 

tabochi

近くの空港から行けるのって楽チンでいいね!!も~空港に行くまでで疲れてしまうよね。。足裏マッサージやってもらいたいよ~~いいな~。青竹踏みじゃ最近物足りないの。。
by tabochi (2005-12-05 09:43) 

よっちゃん

もえもえまちこさん
nice!ありがとうございます♪
寝耳に水っていいますが・・・ホントに寝てて急に言われたんですよー
驚いちゃいました!!「(≧ロ≦)
by よっちゃん (2005-12-05 13:28) 

よっちゃん

tabochiさん
nice!ありがとうございます♪
地元から行けるってことが、一番うれしいです♪体もお財布も♪♪
青竹踏みやってらっしゃるんですか~?あれ、なぜか痛すぎて出来ないん
です。温泉に置いてある、いぼいぼのも・・・悲鳴がでます・・・
by よっちゃん (2005-12-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。