So-net無料ブログ作成

チャイナへいっチャイナ 4 [おでかけ]

11月26日 土曜日 晴れ

新錦江大酒店での目覚め。本日もモーニングコール。
本日は、日本語でそれも機械の声のようです。無言で受話器をおきました。

そして43階にある 回転式レストランにて朝ごはん。
バイキングで、またまたお粥さんを頂きました。
あと、オムレツを焼いてもらいました。ホテルで自分好みに焼いてもらう
オムレツがすきなんですよね~~♪
上海も朝は、靄がかかったような感じなのですが、お天気もよく
景色は、良かったです。

が、ご飯の写真を撮ることも忘れ、景色を撮ることも忘れてました。
ごめんなさーーいm(;∇;)m 

こちら、回転式レストランということで、約2時間かけて1周するらしいの
です・・・
周っているとは、聞いてましたが・・・窓辺にちょっと本を置いたところ・・
シューーーっと、ホテルの人が寄ってきて、中国語で何やら注意をされて
しまってーー、ガイドさん通訳で
「ここに、置いちゃいけません!周ってるから荷物、どこか行きますよ!」
って、ことを。ごもっとも。すみません(i々i)] ハゥ~

朝食を終え、市内観光へ


まずは、玉仏寺(ぎょくぶつじ)

こちらは、上海最大の禅寺で、お寺の名前のとおり、ヒスイで出来た
玉仏像が、2体安置されてます。
お寺自体は、杭州のお寺ほどの偉大さは残念ながらないです。

境内には、信者の人(100人は軽くいらっしゃいました。)が、おのおの
携帯の椅子を持参して、そこに座りお経を上げ、それが終わるといっせいに
折り紙をはじめました。
その折り紙は、舟とか何種類かあるらしいのですが、ひたすら折って護摩に
使うそうです。
一日を境内にて過ごされるそうです。

ビックリしたのは、売店?で売っているお線香、ろうそくなどを一般の人が
買って、火をつけずおいておくと、2,3分でお寺の人が回収し、また売店に
並ぶのです。
これを見ると・・・なんだかな~~です。

2階の特別なお部屋に、大きな座った仏様がいらっしゃったのですが・・・
こちらは、写真は絶対NGで、キラーーンと見張ってらっしゃるんですよ・・

1階に2階で見た仏様の20分の1ぐらいの寝ちゃってる仏様がいらっしゃい
ました。こちらは、写真OK
全身、ひすいで出来てらっしゃるそうですよーー(°口°;) !!

なんだか、かわいいお顔をなさってるでしょ??
触るのは、NGで共産党員の方が見張ってらっしゃるそうです。
触ったり、ちょっと危険な行為をしようものなら、共産党の方へ引っ張られて
いくので、気をつけるように!と、ガイドさんに言われました。
確かに、眺めてたら後ろから痛いほどの視線を感じましたが。

この仏様、とってもおしゃれ♪
ブレスレットも可愛いデザインだし、頭の周りについてるのも、ルビーに
エメラルド、真珠に水晶かな?みんな本物!!
頭にリボンの形のかわいいの乗せてらっしゃるし・・・私もそのリボン欲しいな。

こちらのお寺の周りには、物乞いをする人が多数。
日本では考えられませんが・・・身体の不自由な子供を他人から借りてきて
それで、同情をひいているとか。ちょっと信じられない光景でした。
ここで、お財布をだそうものなら、たかられ、お財布を盗まれてしまうそうです。
お気をつけください!


と、こちらを後にして・・・
中国に来たのだから~と、シルクを買いに行きました。

ゲットしたものは、
 パシュミナのストール?マフラー?
1枚320元(1元=約15円)を4枚 1枚は、私ので残りは家族へのお土産。
協議の結果、私のものになったのは、左から2番目のベージュです。

それから、
 シルクのストール?マフラー?

大人っぽいなーと思ったのですが、とってもキレイだったので、即決!
お値段は、1500元。
出番はあるのかな~~?? タンスのこやし??

 
↑模様のアップです                  ↑ふさのビーズが細かいの

 シルクのスカーフ
一緒の旅になった、知らないおじ様からプレゼント♪
あら、ありがとうございます。私が、パープルの入った洋服を着てたから
パープルっぽいお花を選んでくださったのかしら???
もう、お会いすることもないのに、お気遣いありがとうございます。
いただけるというのであれば、ありがたく頂戴しておきます( ̄ー ̄)v ブイ!


お買い物を終え、早目のランチへ
おっと!ケータイの電池が1個減りました・・・このあとの事を考えると
ご飯の写真は、諦めざるをえません。ごめんなさーーいm(;∇;)m 
ちなみに、メニューは、飲茶っぽかったですよ。
初めて、小籠包が出てきました。これは、ぐーー♪でしたよ。(^-^ )

ランチをした下の階で
 シルクのポーチをゲット
お値段60元×10個 お友達に手軽なお土産でいいかなー?と思って。



戦利品です!と、言ってもーーー

その更に1階出口にて・・・
「しぇんえん、しぇんえん!!」攻撃に遭いました( ̄ー ̄)
これが、ウワサの「しぇんえん」。ビニール袋にいっぱい偽物が入ってます!
要らない!って言うと、急に「2個でしぇんえん」になります。
それでも要らないって言うと、3個になります・・・
「じゃあ、4個なら・・・」って買ってしまいました。

こうやって、UPすると本物っぽく見える??このほかのは、白地にカラフル
なのあるじゃないですか~それ、3個です。
1個250円ですよね・・・これの方がみんなから、面白いって・・・そんな~~


しぇんえんのお買い物後、豫園(よえん)

 

これは、豫園の周りの豫園商城があるところの広場。
ものすごい人の数で、迷子になること必至。
どっちかって言うと、ばったもんみたいものがたっくさん売られてます。
ここでは、お買い物なしです。

 

この、人ごみをぬって豫園へ入ると・・・
観光客はいるけど、外とは違って静かです。
こちらの豫園は、昔の役人が(たぶん、いやおそらく沢山の賄賂をもらって)
建てた、別荘なんだそうですよ。

 ←仰山堂(やんしゃんたん)
2階建ての堂なのですが、現在は中に入ることが出来なくなったそうです。

       龍壁(ろんびー)→
壁の上に黒い龍らしきものが、乗ってるのがわかるでしょうか??
この屋敷をほぼぐるーーーっと1周するように波打つような龍の体っぽく
表現されてます。

本来皇帝の象徴である「龍」を一般の人が使うことは許されないので・・・
龍っぽいけど龍じゃないよ!って事で、
①龍の爪は、5本だけどここのは4本
②歯を馬の歯にしてある
③金色は、皇帝の色なので黒色にしてある
んだそうです。

龍の口の中には、龍の命の玉があって、龍のあごの下にかえるが舌を
出して、龍の命が落ちてくるのをずっと待ってるんですよ!とガイドさん。
ちょっとそこまで見えないですよね・・・すんまそん。

 ←忘れました
逆光な上に、名前まで忘れて・・・ 泉水になってるので、いい雰囲気でした。


豫園をあとに秘密の場所へ~~
秘密の場所と、言っても「ブランド物のコピー屋さん」です。
どこにあるのかわからないけど・・・体育館の中の2階にありましたよ。
体育館では、小学生の学習発表会みたいのやってたし・・・

コピーのものを見た感じは、やっぱり偽物は偽物だわ!
って、思いました。
よく見なくたって、わかっちゃいますから(ё_ё) スーパーコピー品も見たの
ですが・・・これが??スーパーコピー???って思うくらいイマイチ。
そんなものに、1万円も2万円も払える余裕はないので、さようなら~~


次に、新天地(しんてんち)
こちらは、日本のどこかでも十分みられるような、おしゃれ風なところで
お値段も日本並み。
食べ物は、安心して食べたり飲んだり出来るかもしれませんが、中国って
感じは一切しない場所です。なので、写真もありません。

風が寒いところだったので、アールグレイを頼みました。
お値段、40元。お味、なんだか・・・よく味わったことのあるような・・・
ちょっとポットをのぞいてみたら、茶葉ではなくてトワイニングのティー
パックなんです。
がーーん!(_□_;)!!これなら、家で飲めるのよ!!失敗です。
まあ、あたたまったし、おいしかったから良しとします。

さあ、テレビ塔へ行きます。


次回は最終回、『チャイナへいっチャイナ 5』 をお送りいたします  


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

puttan

お線香の話はビックリねぇ・・・・・火はつけよっと・・
寝てる仏様はかわいいはぁ~ ヒロシの投稿にだしてもよさげ。
シルクのストールは是非使ってください^^
シルクのスカーフもステキですよぉ~ 
4つでしぇんえんは見事です。やりましたね。
よっちゃんさん、よっちゃんって呼んでもよろしいですか?????
by puttan (2005-12-05 20:15) 

sukisukikankoku

よっちゃんさん、毎度ぉ!
他人の体の不自由な子供をつれてきてまで物乞いするなんて・・・・・・
日本じゃ考えられない(@_@)
ブランドのスーパーコピー品だけど・・・・・以前、釜山に行った時、プラダのスポーツバックを1万5千円で買ったんだけど、すぐにほつれて捨てちゃいました・・・・。
やっぱ所詮ニセモノですよねー。今思えば買わなきゃ良かったって後悔してます。
しかも、国際市場で「バイクいりませんか~??」って言われました。
わたしゃー、日本から来てるんだよ!どーやって持って帰れっちゅーねん!!と言って断りました。
もしや、韓国人に見えたのかしら・・・・!?
by sukisukikankoku (2005-12-05 23:35) 

りちこ

中国大満喫ですね☆彡 寝ちゃってる仏様のブレスレット欲しいなぁ。
刺繍の入った黒いストール、飾ってもグーじゃない?( '∇^*)^☆
リサイクル線香・ろうそくは、買う事自体がお布施みたいになってるのかな?
偽ヴィトン、面白お土産としていいとも~☆彡
値切った(?)よっちゃんはお買い物上手だー^^
by りちこ (2005-12-06 00:01) 

へー八郎

毎度おおきに。
線香の話、流石中国っすねぇー(笑)
by へー八郎 (2005-12-06 01:37) 

はちはち

ふわー!!!!私もお寺とか仏像を見に行くのって好きなので、いいなあと思いました。まだ海外のお寺は見に行ったことがないし。本当に宗教系の建造物って、つくりがどこまで豪華なんだ!っていうところがたくさんありますよね。私も行ってみたいなあ。
パシュミナストール15円!!!すごい!!!何枚あってもいいですね!!!
by はちはち (2005-12-06 08:00) 

よっちゃん

るぅさん
nice!ありがとうございます☆
ろうそくに火をつけないうちに、下げられたおばあちゃんが、お寺の人に
文句を言ってました・・・お寺の人、聞く耳持たずだったのにも驚きましたが。
ストール、スカーフ、こやしにならないよう使ってみまーす♪
しぇんえんは、中国での一番のゲット品だったかも・・・

あっ!ぜひぜひ、よっちゃんと呼んでくださーーーいv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
自分で ちゃん をつけてしまったので、さん を取って欲しかったのですが
言うのも変かな~?って思ってたのです!!!
るぅさん、ありがと~~♪ そのまま よっちゃん でお願いしまーーす♪♪
るぅさんは、何て呼んだらいいかしら~~??るぅちゃん、るぅるぅ・・・
ご希望お聞かせくださーーーい。
by よっちゃん (2005-12-06 13:42) 

よっちゃん

サンウちゃん
nice!ありがとうございます☆
日本じゃ、考えられないことが山ほどあったの~~。生活の違いだから
考えつかないけど、間違ってるっていうのも変なのかな~?と、思ったり。
あちゃー、コピーはすぐほつれるのね!勉強になるわ!!
でも、、、バイクいらない?ってサスガだわ(;^_^ A フキフキ
現地の人に見えたのかしら???日頃の勉強の成果で、馴染みきって
たのかしらね~~ニャハハ (*^▽^*)
by よっちゃん (2005-12-06 13:48) 

よっちゃん

りちこしゃん
nice!ありがとうございます☆
仏様のアクセサリー、ホントにかわいいのばっかり!
あれを、真似して売ったら結構売れちゃいそうです(^▽^笑)
なるほど!ストール部屋に飾るのもいいですね~。
偽物は、頼んでもないのに「いらない」って言うたび、数が増えて行くん
ですよ~~驚きました「(≧ロ≦)
by よっちゃん (2005-12-06 13:51) 

よっちゃん

へー八おじちゃま
nice!ありがとうございます☆
みんながどんどん、お線香とか買うので、回収専門の人もいるのです!
置いて、1分も経たないうちに下げられます・・・
解ってる人は、手から離さないようにしてるようでしたよ(^▽^笑)
by よっちゃん (2005-12-06 13:54) 

よっちゃん

aya-bunちゃん
nice!ありがとうございます☆
お寺や仏像の造りにも驚かされますが・・・ビルの建設現場も是非
見て欲しいです。
なんで、こんな原始的で、いい加減な作業で、ちゃんと出来上がるのか
不思議でしょうがないですから~~ヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2005-12-06 13:57) 

tano

黒のシルクのストール素敵だねー!
あと15円!?のストールいい!私も欲しい。
by tano (2005-12-06 20:31) 

puttan

[壁]∀・)ちらぁ じゃあよっちゃん よろしくです。
 あたし、任せますw 呼び捨てでもなんでもかまいません。
 さんはやめてくださいなw
by puttan (2005-12-06 23:09) 

よっちゃん

tanoねーさん
nice!ありがとうございます☆
15円・・・は、ちょっと無理かも・・・もうちょっとしました~( p_q)
by よっちゃん (2005-12-07 15:08) 

よっちゃん

るぅちゃん
えへっ(* ̄∇ ̄*) んじゃあ、るぅちゃんにしようっかな~~♪
るぅちゃん よろしくで~~す☆彡
by よっちゃん (2005-12-07 15:09) 

よっちゃん

ramuちゃん
nice!ありがとうございます☆
by よっちゃん (2005-12-07 15:09) 

よっちゃん

もえもえまちこさん
nice!ありがとうございます☆
by よっちゃん (2005-12-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。