So-net無料ブログ作成
まいにち2013 ブログトップ

あけまして おめでとうございます 2013 [まいにち2013]

あけまして おめでとうございます。

今年も、家族揃って 笑顔いっぱいの毎日になりますように☆

2013010111410000.jpg

1月1日に 初詣に行きました~。

実は、札幌に来て 初めての初詣です。
北海道神宮に行きたかったけど、ものすごく混んでると聞いたので、
車が停められそうな、こちらの琴似神社に。
大したことないだろうと思ってたのに、かなりの列。
雪も降ってなくて、晴れてました♪

去年までは、ちびすけを抱っこして、スケートリンクみたいな道で
こけたら大変( ;∀;)と、拒否していたのですが・・・
今年からは、ちびすけも一緒に歩いて行けるようになりました!

神様にも ちゃんとご挨拶ができました( *´艸`)
ちびすけが、ひいた七福神の御神籤は、「恵比寿様」でした☆

母たちのフツーの御神籤は、末吉だの、小吉だのでした。

2013010413360000.jpg
道産子の冬スタイルは、このような様子です('◇')ゞ


では、2013年も引き続き仲良くしてくださいね~♪


nice!(7) 

そり [まいにち2013]

あっという間に 1月9日。
年明けから、ほとんど雪も降らず、雪かきなしの のんびりした毎日です。

3年前、札幌に来て 驚いたことの一つに そりに子供や荷物をのせて
雪道を歩いてたこと。

いよいよ わたしも そりに子供を乗せて 雪道を散歩デビュー☆してみました( *´艸`)
2013010214130000.jpg
ちびすけ、大喜びの図。

家が近づくと 「そっちじゃな~~~~い」と、大声で拒否。
いくら、軽々に曳けると言っても 母も疲れるのよ・・・寒いし。。。

大人しく座ってくれてたので、今度は、スーパーも行ってみよっと^^
nice!(8) 

トミカ博 [まいにち2013]

1月17日(木)に トミカ博に行ってきました~♪

札幌の 幼稚園、小学校の冬休みは、1月20日までと長い。
そろそろ空いてるかな~?と平日の天気のいい日を選んでGO。

行きは、高速に乗って30分くらいかなー。
早かったからか、あんまり混んでなくて、順番にゆっくり楽しめました。

PhotoGrid_1359177073038.png
ちびすけは 楽しくてしょうがない様子で・・・はしゃぎまわっていた。

写真は、風船の消防車?のハンドルを ぐるぐる回して にっこにこ!!!!
写りが 遠いのが残念なくらい。
こんな顔してほしいけど、照れてなっかなかしてくれなくなったし。

黄色いトミカは、自分でカスタムするコーナーで 作った1台。
ボディの形を 3種類から選んで、色も3つから選んで、さらにシートも3種類から選ぶ。
迷いなく選んでたけど、なかなか挑戦的で いい感じで出来上がったでしょ?

出来上がったトミカを握りしめて、にこーのポーズをしているちびすけ。
にこーってしてるつもりなんだけど、なんかイーーって見えるんだなぁ。

トミカの陳列を見て、あれこれ言ってるちびすけ。

帰り道、近所の交差点での1枚。
ちびすけは、トミカ博をあとにしたら、疲れちゃったのか車でお昼寝してました。


nice!(6) 

ちびすけ 2歳7か月になる [まいにち2013]

2月7日で ちびすけは2歳7か月になりましたー☆

PhotoGrid_1360205190576.jpg
朝の おかあさんといっしょ(幼児番組)内で ザラメせんべいが
しょっちゅう登場しているのですがー ついに食べたい!と言ったので
雪の中、それでも吹雪になる前に スーパーまで買いに行きました。

食べないのでは?との予想に反して、気に入ったらしく2枚完食。

スーパーの帰りは、お決まりの消防署へ消防車の見学に。
消防車の前では、ニコニコです♪

3台 外に停めてあったのですがー ちびすけいわく 3台とも違うらしく
「これは、はしご消防車ねー こっちはーフツーの」と説明してくれました。
しかし、、、空中作業車がいないだとか、難しいことを言い出して
困った母は、「きっと助けに行ってるんだよ! それに雪がひどくなってきたよ」
と、、、、なだめすかして帰ってきましたー(*'▽')


nice!(9) 

スマホになったー でも、わからーん。 [まいにち2013]

えへへへへ~~~(∩´∀`)∩ 
とうとう わたしも スマホデビュー☆しました~♪

前回の記事は、スマホからUP↑してみたものですー。
買い替え直前のランチだったので、写真は、ガラケーですが。

しかし、なんでだろうね?
改行したのに、されないでダラダラ~~となるのは?
記事は 自分でPCから手直しして、改行されてるんだけどー
アプリとやらも ちゃんと入れたのにー(-_-メ)

どなたか、スマホでUP↑したときに、ちゃんと改行される方法を
教えてくださいませ。よろしくお願いします。

PhotoGrid_13604886168732.jpg
と、これが、買い替えた後、まきちゃんも行きたかったらしいので
もう一回 雪まつりに行って、スマホで撮って、小細工した写真~^^

画面が大きくなって、なんか撮りやすくなったー♪
写真も、扱いやすくなったしー。

なんかFacebook見てみたら、どういう仕組みかわからんけど、友達がやってるのが
わかったりー で友達になったりー。

ボチボチ、スマホで楽しめるようになりたいなー( *´艸`)


nice!(5)  コメント(4) 

Happy Birthday 13 [まいにち2013]

3月10日、今年も誕生日を迎えましたー☆

天気予報で ご存知の方も多いと思いますがー
北海道は、荒れたお天気です。
昨日から、吹雪が続いておりましてー
こんな感じになっています。

PhotoGrid_1362924001189.jpg
上:お天気がいい日の裏庭
下:ホワイトアウト状態の裏庭

北海道の雪は、パウダースノー。
雪が降ってなくても、屋根や、地面に積もっている雪が
風で舞い上がれば、なーんも見えないのです・・・・

なのでー、外出は危ないからやめて おうちでゆっくり過ごしました~。
外でのお祝いは、また今度してくれるそうです^^

ちびすけが生まれてからの、誕生日って特別って言うより
ひたすらフツーの日。
それでも、それがいいなーと思えるようになってきました♪
 

よく考えてみたら、ちびすけと24時間べたべた していられるのも
あと1年だけー。
あっという間に 幼稚園に行くようになるんだなぁ・・・・

今年の目標は、後悔しない育児を!楽しんで 我が子を愛しもう!です。
だって・・・・・・・・・イヤイヤ期絶頂で、いっつもガミガミ言ってるんだもん(>_<)
あと1年だーー☆ がんばれわたし。


nice!(8) 

雪あそび [まいにち2013]

3月17日 いいお天気で 暖かく~~
社宅の みんなにつられてー 隣の敷地で遊んでみましたー♪

PhotoGrid_1363506915204.jpg
雪に埋もれるかな?と 思いましたがー だいぶ固くなってて大丈夫でした。
とにかく広いのでー 自分の足跡つけてー 記念にパチリ☆
埋もれた時のために、スコップ持ってます(*´▽`*)

隣の家の犬。
雪で、こちらの社宅に自由に入ってこられるようになってー ひと休み。
こんなにでっかいのに、撫でてくれと、じゃれてきます。
わたしは、いつもガボッと 後ろから羽交い絞めにされています(-_-;)

ちびすけは、社宅のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらって 大喜び。
2時間ほどの間に、北海道弁をマスターして、夕方からすっかり道産子に。

今日現在はー、数日でちょっと融けたかなー?と思ってたのに
昼からまた雪が降っています。春が、待ち遠しいなぁ♪
nice!(7) 

宇宙から北海道を探す [まいにち2013]

4月6日(土) 青少年科学館へ行く。
PhotoGrid_1365426040083.jpg
青少年科学センターがある 新さっぽろまでは、ちびすけとパパが電車で
ママは、それを追いかけるように車で行き、現地合流。

ランチは、縁やで ラーメン。
ここのラーメンは、エビの香りがしっかりしてて、コクがあって好き~♪

青少年科学センターでは、スペースシャトルから 地球を眺めー
「あっ!ほっかいどー」と、みつけて大喜び。
ちびすけ、地図を見ると、「てんきよほー」と言います。
確かに、、、毎度、出てくるもんねー

市電の運転席に乗ってみたり、車の構造を見てみたりー
プラネタリウムも初体験。
「よるだねー おつきさま こんばんはの じかんだねー」
と、喜んでました~。
nice!(6) 

4月は天気も体調も悪かった [まいにち2013]

ゴールデンウィークも終わってしまいー あっという間に5月中旬。
ですがー、札幌はまだ桜が咲いていませんよー(>_<)
開花予想日は、ずれにずれて 5月12日(日)だそうです。

ここ2年くらいは、4月になると風邪をひくようになりました。
どうも、4月が気温が変わりやすく、雪もなくなりつつーで
気が緩むようです。
案の定、1週間ほど 寝たり起きたり ちびすけに移したりと
ろくでもない日を過ごしてしまいました。

風邪をひく直前
PhotoGrid_1365672987981.jpg
社宅の子と遊ぶ。
3歳1ヶ月(4人兄弟末っ子) vs 2歳9ヶ月(一人っ子) 
ワイルドな子でー やられっぱなしでしたわ(>_<)
まぁ、そんなこともあろうとは思っていますがー
母としては、我が子がどつかれたり 噛まれたりすれば
ドキドキなのですよ。やっぱり・・・・
2日連チャンで、遊びましたがー それから今日現在に至って
向こうから 遊ぼう!のお誘いなし。
うーん、、、、やっぱり相手にならんと嫌われたかな?


ある日の日曜日
PhotoGrid_1366098744061.jpg
ママが美容院に行っている間、パパと電車に乗って小樽まで。
しかし、なんともつまらん顔をしております。
帰ってきてからも、「ママ、もう行かない?」とそんな確認ばっかり。
うーん・・・・


風邪にうなされていた ある日の日曜日は
PhotoGrid_1366807095175.jpg
パパと一緒に 大好きな白い恋人パークへ汽車に乗りに行き
この満面の笑顔。
どうも、行く場所と機嫌によるようです。
お土産に 大好きな飴ちゃんも買ってもらって、大きな声で
「ただいまーー」と帰ってきました☆

そんな感じの4月。もうちょっと暖かくなってくれて、お天気も良かったらなー。
5月に期待したいですぅ~(^^♪


nice!(7) 

あっという間に9月 [まいにち2013]

ものすごーーくお久しぶりでございます(>_<)

更新しようかな?と思ったら、PCにIDが違うとか言われてログイン出来ず。
はて?はて?ともたもたしてたら、9月になってしまいました。
so-netに電話して解決したのですがー
アホなわたしは、登録の電話番号を間違ってましたわ( ;∀;)
老眼になりつつあるので、これからは、よくよく注意しなくては!です。
nice!(1) 

ようやく桜が咲いた5月なのに… [まいにち2013]

4月からの風邪をひきずり、スッキリしないうえに、子供がたくさんいるところへ行くと
次の風邪をもらってくる始末。
こうやって免疫が上がっていくと言われて わかっていても ちびすけもわたしも体は辛いなー。

PhotoGrid_1378344494684.jpg

5月ゴールデンウイーク明けに ようやく桜が開花!
今年こそは、花見したい!と意気込んで、あちこち回ろうと思ってたが、結局は
近所を 自転車でウロウロした程度だったなー。

写真上段

左)子供の日
相変わらず写真だけなんだけどー にっこりいい写真が撮れました!

中)札幌市の防災センターへ
せっかくのGW、天気が悪くどこにも連れて行ってあげてないので、、行ってみたら
こーんな着替えがあったり、、自由にはしご車の運転席に乗れたり、大喜び☆
このはしご車は、お役目を果たしたものなんだけど、隣の消防署では、現役の消防車を
見せてくれたり、乗せてくれたり、動かしてくれたり・・・ちびすけにはたまらん1日だったよう。

右)ホテルオークラ札幌へアフタヌーンティーに行く。
念願のアフタヌーンティー♡ 完全予約制で、1日限定2組 おひとり様@4000円
ちょっと奮発してみました( *´艸`)
食器も2種類から選べて、こっちのマイセンの青が好きで、こちらにー。
ちびすけも、紅茶もお菓子も美味しかったらしく、大人しくしてくれていました~♪

写真中段
左)すっかり雪もなくなった隣の農園

中)街中を走っていたマリオカート
札幌では、かなり有名なんだけど、、家の近くではあんまり走ってないので、
見られてラッキー☆全部で、4台(4種類いるみたいです)

右)北海道の桜 エゾヤマザクラ
ソメイヨシノに比べると、すんごく濃いピンク。
道民は、ソメイヨシノよりこの濃いピンクが好きなんだそう。
ソメイヨシノは、白くてイヤって聞いたことがあるので・・・おそらく、冬の間
ずっと真っ白だったから、白より、はっきりした色のものが好きなんじゃなかろうか?と。
春先の庭の花も、原色が多いように思えるからー。

写真下段
左)母の日にまきちゃんが買ってきてくれた♡

中)隣の農園を走っていた キタキツネ

右)近所の馬を見に行って、草をあげるちびすけ。
お馬さんのことは、全く怖がりませーーん。


5月下旬、、ちびすけの熱がなかなか下がらず、、そのうち急性中耳炎に!
あぁ、とうとう中耳炎になってしまった・・・中耳炎ってめちゃ痛いから気をつけて
いたんだけどなぁ・・・と、わたしも大人の中耳炎に。
2人そろって、手術して、、血膿を垂れ流し状態。痛み止めの薬も全く効かず
音は二重に聞こえ、反響し、めまいもする、、、
それでも、ちびすけの面倒もみなくちゃいけないし、、病院にもいかなくちゃいけないし
この時ばかりは、なーんで誰も頼る人も知り合いもいない、北海道にいるんだろう??
と本当に辛くて泣けた。
中耳炎、完治するまで1ヶ月半はかかると言われて、、、耳鼻科通いが始まった5月だった。


nice!(2) 

本当はいい時期なのに、耳鼻科通いの6月 [まいにち2013]

 鼓膜切開の手術をしてから、ちびすけは5日くらい。親は1週間ちょっとで血膿が止まった。
ようは、鼓膜が塞がったんだけど、、耳はなーんか聞こえない。このまま聞こえなくなるのでは?
と不安になる。ちびすけは、症状を言えないから どんな状態なのか気になる。

小児科に紹介された耳鼻科は、人気があり年中無休、夜間診療有、午前は先生4人、午後3人、
夜間1人で 9時から診察スタートなんだけど8時に行くと終わるのが午後1時頃。
予約が出来ないから、待つしかなくくったくた。ちびすけだって、病院でずっといい子って難しい。
それでも、朝5時半~順番取りが出来ることを知って、5時起きで順番取りに行く日々。
自分が早起きして行けば、10時には終わるから 時間の余裕も出来たし、ちびすけも楽。
これが、雪のない時期だからいいけど、冬場だったら通えないわー。
まず除雪して、、、行くまで時間かかるし、待ってる間にまた雪積もるしーー帰ってからも除雪。
冬に、耳鼻科通いにならんことを祈りたい。

PhotoGrid_1378344828861.jpg

写真上段
左)メットライフアリコのスヌーピーの飛行船
札幌では、よーく飛んでるんだけど、、、今年初だったのでパチリ☆

中)ライラックの花
ライラックって、木だってことを初めて知った・・・
金木犀の仲間らしく、ライラックの頃になると、町中いい香りに包まれます♪

右)ルクルーゼの鍋
カードのポイントでゲットしたものー。全くお料理上手とかではないのですがー
ブログでよく見かけるので、、買うのはどうかと思うけど、タダでもらえるならー
試してみようかな~♪ で、使ってみたところ・・・鍋は重いと言えば重いけど
子どもで慣れたから?そんなに重いと思わない。食材からの水分を逃がさないので
水加減を今までより うんと減らしたらいい感じで料理が出来上がるようになった☆
これが、ルクルーゼマジックなのか?

写真中段
左)満開の山桜桃(ゆすら) 八重桜っぽい花でかわいい

中)さとらんどへ行き、3人乗りの自転車に乗る。
ちびすけは、漕ぐわけじゃないけど、みんな一緒に自転車に乗って楽しそうだった^^

右)さとらんどで売っていた、札幌で採れた野菜。
丸いのは、メロンのこども。これを、漬物にして食べるのですー。
富山では、お寿司屋さんで時々出て来てたけど、、他県ではどうなのでしょう?
どんな味付けでも美味しい!と教えてもらったので、醤油、味噌、塩麹でやってみた。
結果は、醤油が一番人気だったなー。
細長いのは、どっちもズッキーニ。これは、ラタトゥイユにして食べた。
かぼちゃの仲間だよ!とちびすけに行っても、キュウリだ!と言って一切食べず。
美味しいのに・・・・

6月下旬に異動発表があったけど、またまた変わらず~。
わたしの気持ちでは、短くても来年の3月までは、札幌に居たいのでホッ。
異動がなかったのを知って、久しぶりに母が遊びにやってきて にぎやかしく忙しくなった。

写真下段
左)旭山動物園に行く。
シロクマの泳いでいるところは、何回見ても面白い!

中)嵐の木
本州で流れている JALのコマーシャルで一躍有名になった観光スポット。
わたしもミーハー心で、見に行ってきました~♪
フツーに、とある人の畑の中にあるので、入ったり出来ません。遠くから眺めるだけです。

右)砂川のパーキングにいる もりくまこ
森公美子のそっくりさんで なんか、有名らしいです。
いいともとかにも出たことあるとかー。 いつも興行に出てていないらしいのですが
今のところ、いつ行ってもいます。

オマケは・・・富良野、美瑛の有名どころをパチリとしたもの
PhotoGrid_1372506955606.jpg


nice!(2) 

あちこち出歩いた7月 [まいにち2013]

相変わらず、耳鼻科通いが続いている。
長く通えば、たくさんいるお医者さんの中でも いいお医者さんもいれば、なんだ?って
思う医者もいたり。診てもらう日の医者から選んで診てもらうになった。
ちびすけは、耳はだいぶ良くなったものの、薬による下痢がもう1ヶ月半くらい続いているのが
不安だ。1日中下痢なので、夏になったらパンツを目指そう!と思っていたのに、それどころじゃない。
オムツをしていても、水下痢なので、1回でズボンまで漏れる。ズボンが足りず、買い足したほどだ。
それでも、ちびすけは、ばぁちゃんが遊びに来てくれて、新しい遊び相手が出来て、気も紛れ嬉しそう。
7月は、ばぁちゃんの観光もかねて、あちこち出かけた。

PhotoGrid_1378346488694.jpg

写真上段
左)帯広で 車の中からしか撮れなかったんだけど 北海道でどこが好き?
と、聞かれたら帯広の大地。

中)新得のマウンテンベアで、ヒグマを見た。
ちびすけは、くま~ くま~と可愛らしく呼んでいたけど、クマは可愛らしいとかは
当てはまらない。一斗缶のような腕に、クマデのような爪。どでかい体。

右)星野リゾート トマムに行く。
噂の雲海テラスに夜中の2時半に起きていったら、こんな程度でしたわ( ;∀;)
それでも、まだ運が良かったらしいです。
あのモッコモコのを見られるのは、年に2回ほどらしく、長く働いている従業員さえ
まだ見てないと話してくれました・・・
雲海の発生のシステムとかを知れば知るほど、ここじゃ無理なんじゃ?って思えてー
逆に、立山とかの方がしょちゅうあるよね?って感じ。
珍しいから、人寄せパンダ風になるんだろうか??
中国人観光客が相変わらず多く、従業員も中国人が多かった。
驚いたツアー名が「富裕人生」 あー、そりゃそうだったらいいねぇ・・・( ゚Д゚)

写真中段
左)小樽の天狗山へ行く
頂上には、シマリス園があった。 しょぼかろう!と思っていたのに、リスが可愛くてびっくり。
エサをあげたりすることも出来るし、手を伸ばすと上に乗ってきたり、、かなり楽しい☆
息子をリス園から出すのに、一苦労した。

中)小樽天狗山 山頂からの小樽の景色
グリーンミシュランで☆をもらったこともあるそうな。
何度か小樽に行ってるけど、こんなに快晴で、ブラボーな景色は初めて♪

右)白い恋人パークへ行く。
新しくなったという ソフトクリームを食べに行く。ホワイトの方には、ホワイトチョコが
入ってるらしく、ミルクの濃厚さとは また違ったねっとりした濃厚さがたまらない。
ちびすけは、お決まりの汽車に乗り、飴ちゃん工場を見学してご機嫌☆

写真下段
左)室蘭へ、イルカ&クジラ ウォッチングに行く。
約3時間でおひとり様6000円。観光案内しながら、ウォッチングは格安だと思う。
イルカが繁殖期らしく、オス&メスが一緒に泳いでいる。
時々、ジャンプするけど、水族館とは違い、いつやるかわからないし、どこでジャンプするかも
解らない。でもって、スマホぐらいじゃこんな程度の写真しか撮れない。
本気の人は、フック船長の望遠鏡みたいなカメラを、三脚に付け、場所取りして構えてましたわ。
イルカがこんなにいると、近くにクジラはいないということで見られず。
イルカ&クジラを見にハワイまで行った 母娘は、ようやく室蘭でイルカを見られて満足☆

中)盤渓にある幌見峠のラベンダー畑に行く
これ、札幌市内なんですー。富良野まで行かなくても、時間がない人にはおススメのスポット。
富良野に比べたら、ほんのちょっとだけで、ラベンダー畑を堪能できます。
ついでに、札幌市内も一望できるので、一石二鳥。
毎年、開花時期が違うので、7月頃ネットで確認してみてください。

右)ちびすけ、3歳になりました~(*^^)v
忘れてはなりません!7月7日で、3歳になりました。
だんだん、赤ちゃんぽさがなくなっていくので、母としては寂しいのですが・・・
おしゃべりが上手なので、コミュニケーションに困ることも全くなく、会話を楽しめるように
なりました~♪
ケーキは、オーダーで車の形に。 ちびすけの大好きな黄色で作ってもらいました。
また、大きく成長する1年になりますように♡

下旬に母が帰っていき、日常生活に戻る。
ちびすけは、ばぁちゃんがいなく寂しいのか、窓の外に向かって「ばーちゃーーん」と
呼んでみたりする日も続きましたが、、徐々に落ち着いて行きました。

耳鼻科は、なんとか卒業することが出来ました。
男の子は、11歳ぐらいまで、中耳炎にかかりやすいと言われたので、この冬もビクビク
しながら、風邪をひかさないように過ごしたいと思います。
母の耳もなんとか、聴力が戻ってきました。 完治までは、やはり日がかかるというので
おいおい治っていくのを待ちたいと思います。


nice!(2) 

ゲリラ雷雨に困った8月だけど、よく遊んだ [まいにち2013]

 7月に引き続き、8月もいっぱい遊ぼう!と思っていたのに なんだか、天気が思わしくない。
本州のゲリラ雷雨が、とうとう北海道にもやってきた。
こっちに来た時は、ゲリラ雷雨がなくて 毎日、洗濯ものもカラ~っと干せるし 湿気もなく
いいねー♪なんて思ってたのに、数年で本州に似てきた。
なんとなく、いつ降ってくるかわからない空。青空じゃなくて曇天が続く。
湿気を取りたくても、クーラーがない。ついでに、除湿器は古くなったので、数年は要らないだろうと
処分してしまってない。なーんか、クーラーのないなかで、ジメジメしてて気分悪い。

天気がイマイチなこと以外は、まきちゃんも夏休みをもらえ、家族で出かけられたし
楽しい8月かな。

PhotoGrid_1378346749921.jpg

写真上段
左)約4年ぶりのフランス料理
妊娠がわかるちょっと前、2回目の結婚記念日で、食べたフランス料理以来。
ちびすけが、もっと大きくならないと 行けないと思っていたのだが、、、
ちびすけがお昼頃お出かけしてたのと、ちょうどまきちゃんが夏休みで平日に
うちにいたので、思い切って2人で出かけてみた。
にぎやかなちびすけがいないので、ちょっと寂しいような気もしたけどー
こんなゆっくりした時間&ご飯は 本当に久しぶりでございました^^
後で知ったのですがー ミシュランで一つ☆のお店とのとこ。
それに、ふさわしく、美味しく、素敵な時間を過ごせるお店でした☆☆☆

中)羊蹄山
なかなかどどーんと羊蹄山の姿を拝むことは 難しいようです。

右)鹿部の間欠泉
10~15分おきに、ぶしゅーーーっとお湯が吹きだしていました。
吹き上がると、相当高く上がって危険らしく、上に蓋がついていましたが、、
いつか突き破りそうな勢いでした。
間欠泉のお湯を利用した、足湯も用意されていて、ゆっくり入ることが出来ます。
タオルも無料で用意されていましたよー。
しかし、、連日の雨で、ムシムシ本州並の湿気。暑くて暑くて、実際はのんびりって
感じではなかったのですがー、それでも長時間の移動で、むくんだ足にはサイコーのお湯でした♪

写真中段
左)小樽 春香山 ユリガーデンに行く。
今年からOPENした ユリガーデン。冬場は、スキー場らしいのだがー、あまりの急斜面に
ストックを片手にソロソロと降りる人多数。
子どもが、ちょっと走っちゃった~!なんて、許されないほどの斜面だった。
だからこそ?山からの百合と、石狩湾がキレイだったなー。

中)7月に行った 幌見峠で刈ってきたラベンダーを サンルームで干しておいたら
ドライフラワーになった!
と言っても、刈ったのは私だけどー それに疲れ果てて、母に干してもらった。
ほったらかしにしておいたら、出来上がっただけなんだが、キレイな青みが残った紫で仕上がった♡

右)水遊びがしたいと言うので、今年初。
近所の公園へ。札幌の公園には、こうやって水が出て、水遊びが出来るところが、
あちこちにたくさんある。プールとかあんまりないからだろうか?
自分の家で、プールに入れているうちは、ないと思う。見たことないし、聞いたこともない。
たぶん、家で水があったまらないから、ダメなんだろうなー

写真下段
左)ちびすけ、人生初の海へ
海は、小樽のドリームビーチ。海に行きたい、行きたい!と言っていたが、まだ入った
こともないし、どーせ怖がってすぐに嫌がるだろうと思っていたのに、大喜びで入っていた。
わたしも、足だけ北海道の海に入ってみたが、水が冷たかったなー
あっという間に、ちびすけは紫色の唇になっていた。なんとかあげて休憩させるのに必死。

中)羊蹄山近くの ふきだし公園
水遊びが出来ると聞いていたが、天然水を汲みに来ている人でごった返していた。
なんだか、涼しいところで、水がとんでもなく冷たく、とてもじゃないが子供が遊ぶどころか
大人が 水に触れただけでもしびれそうだった。
ここで、ちびすけに水筒に 水を汲んでもらい飲んだ!こんなお手伝いも出来るようになった☆

右)函館近くの大沼にある 山川牧場に寄る
牛を見学。いつも見ている牛の3倍ぐらいあってビックリ。
やっぱり食べてばかりってところが ポイントなんだろうか?自分も気をつけなければ・・・(/ω\)
ちびすけとまきちゃんは、ソフトクリームを。わたしは、シェイクを食べた。
わりと、牛乳っぽいあっさりした感じだったなー。

8月20日~ みんな学校が始まってー ちびっこたちもなんとなく通常営業に。
ちびすけは、この夏、いろんなこと体験して ちょっとしっかりさんになったような、、、そーでも
ないような・・・ちょっとづつ大きくなっています( *´艸`)


nice!(8) 

やっぱり急にやってくるなお告げって 9月 [まいにち2013]

とりあえずー 8月(2013年のね)まで UP↑したしー
10月になったら、また 9月をUPしようと思ってたら そうはいかなかったよー。

PhotoGrid_1384662276065.jpg

写真上段
左)9月6日は、まきちゃんの誕生日~☆ 本人の希望により
「くるみや」というお店の シフォンケーキになる。
この くるみやさん なんか小説にも映画にも登場したことあるみたいだ。
肝心の味は、すんごーーく美味しい♪ いつもどうなんだろう?と気になってはいたので
さっさとチャレンジしてたら良かったー。

中)隣の農園。すっかり秋めいて ぼんやり眺めているのが好きだー。

右)道産のプルーン。
これが、なんとも言えず、美味しいのだ! 北海道に行ってハマったものの一つ。
本州のものと比べると、デカいし、甘い!これは、詰め放題でゲットしたもの~♪
ふふふ♪ もうすっかり おばちゃん♡ 隣のおばちゃんに習って ビニールを丁寧に
のばして、のばして大量にゲット☆

写真中段
左、中)七五三のお参りに 北海道神宮へ行く。
北海道の七五三は10月15日。 月末に異動になったら困るのでー 先に済ませる。
これは、本当に先にやっておいて良かったよー。
11月なんて 富山でも寒いし、雨が多いしー。 お天気のいい中、暑くもなく寒くもなく
良かったです~^^
ちびすけは、意外にも和装が気に入ったみたい。スーツもパパみたい♪と張りきっていましたー。
それなのに、出来上がってきた写真は なんか笑ってないんだけどー
もうちょっと カメラマンの人、笑ってるところ撮って欲しかったなー(>_<)

右)7日で、3歳2か月になりましたー☆
大好きな、ソフトクリームでお祝い。

写真下段
左)鶏ガラ塩ラーメン。 なんとなく入ったお店だったけどハマりましたー。
こってり濃厚な出汁がたまらない。ちびすけも半ラーメン軽く完食。
母の分にも手を出すしー。
しかし、、お店の掃除がイマイチだったので、、それっきりに。

中、右)9月26日の夕方にお告げ!
ゲゲゲー。いやだわー。まだ、札幌にいたいのにー。
で、これは28日のことなんだけど、、、前から円山動物園 遠足に参加してみる!
って決めてたから 1日使って行く。 ちびすけが楽しそうで良かった^^

引越は、、時間との戦い。
26日は、徹夜で住むところを検索。
27日は、母2人に ピックアップしたところを見て来てもらって 決めた。
この日の夕方に引越屋さんが来て、見積もり→ダンボルーをもらって荷造り開始。
荷物の搬出日は、10月4日に決定したので それに合わせひたすら 作業が続いた9月末。   
nice!(6) 

ぽっかり抜けている感じがする10月 [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060425002.jpg

写真上段

右上)あっという間に10月4日の搬出日を迎える。
もうちょっと余裕をもらえないものだろうか? あと1週間でいい。
そしたら、最後に行きたいところとか、しておきたいこととか 出来るのに・・・

左)搬出後、翌5日には富山へ向かうので、大丸とかウロウロして買い物する。
札幌駅にあるJRタワーに登ってみたら、この夜景☆
日本の夜景TOP10に入ってるだけあって、キレイだわ~♪
ちょっとしんみりしながら 夜景を眺めました。。。


右下)白エビのお寿司
富山に入った日、まきちゃんの両親とのご飯で食べたー。
何年振りでしょうか~? 新鮮な白エビ~♡
機械で出したものではなくて、手で出した白エビなので甘みが違います!
は~たまらん(^^♪

写真中段

左)↑に同じく、のど黒の焼き魚ー。

中)10月7日でちびすけは、3歳3か月になりました~☆
富山での賃貸先がまだまだ入れずで、、、お互いの実家にお世話になる一家。
諸事情により、その間、まきちゃんは自分の実家へ。
わたしとちびすけは、わたしの実家へ。
ちびすけは、自分の札幌のお家へなんで帰られないのか?パパはどこにいるのか?
じーちゃん、ばーちゃん、甥っ子家族・・・知らない人たちの生活。知らない場所・・・
何もかもが、受け入れられない状態で、かなり不安定に。

右)休日は、パパと一緒に出掛けるようにしました。
どうやら、遊具が大好きなようで、大喜びしてたけど、、帰り際になると
なんでパパは、違うおうちに行くのか?とか、、どーしてぼくのお家ないの?とか
札幌に帰りたい・・とか、、おむつもとれそうだったのに、あっという間にオムツマンに逆戻り。

写真下段

左)10月下旬になって ようやく賃貸に入居。
搬入した日に、まきちゃんの両親と食べたご飯。
ちびすけが、少しでも落ち着きを戻すようにと、母は全力で荷解き。
自分のおもちゃ、お布団、椅子、テレビ・・・・自分の家にあったものに囲まれてくると
ようやく笑顔が出てきたように思います。
「これも、札幌から一緒にきたんだね♡」と、ひとつひとつに良かったねーと、声をかけていました。
母としては、疲れるなーなのですが、ちびすけにしたら、全くの未知の世界で毎日を
すごして、どーしてこんな事態になってるのかも理解できないから、辛かったんだろうと思います。
こんなに小さくて、引越が精神的にダメージを与えるなら、、次の3年後とかって大丈夫
なんだろうか?と、母の方が激しく不安。

中)ちびすけのおもちゃんを片づけるラックを新調。
パパが組み立てていたら、ぼくもーとドライバー片手に奮闘中。
なかなか上手に出来ていましたよ^^
やっぱり、自分のおもちゃとは違うってわかるんですねー。

右)これは、近所のお水が汲めるところ。
なんか、ご利益がある!とかで、1日中、人が溢れています。
なのでわたしも、タンクを買って汲みに行ってみましたー。
味は・・・不明。 ご利益があるならー 頭がよくなりますように!
最近、物忘れが激しいので、、、、止まりますように。

10月、バタバタ、バタバタ、自分の家じゃないところで落ち着かず、、、
ちゃんと、転居に関する手続きとか いろいろやってたはずのに
いったい何をしていたのか?ってくらいに、ぽっかり抜けちゃってる10月でした。


nice!(7) 

寒くてしょうがないんだけどーの11月 [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060720437.jpg

写真上段

左)11月3日で、6回目の結婚記念日を迎えました~♡
どこかで、お祝いしたのではなく・・・この日は、8月から法事と決まっていまして
3連休を利用して札幌から来るように 言われていましたー
出かけてくる手間は省けました(*'▽')けど、3連休の真ん中だったのでー
他に予定を入れることも出来ずー つまらない連休になってしまいました。

ちびすけは、初めて見る親戚のおじちゃん&おばちゃんたちに 背中を向け
終始この感じでした。

中)法要のご飯は、白エビで有名な「松月」だったのでー 白エビの刺身。

右)北海道大学のイチョウ並木
見てください!この生き返ったと言わんばかりの 生き生きした顔!
ちょっと野暮用で、しばらくは月1で 札幌に通わなくてはならないのでー
ちびすけも一緒に連れて行ったら、こんな感じですよ。
イチョウ並木は、ちょうど見頃、ちょっと前まで自転車でフラフラしてたのに
タクシーでくるなんて、なんだかな~でした。

写真中段

左)はしゃぎにはしゃいだ札幌での夜、ぐっすり寝ていました。

中)11月7日で 3歳4か月を迎えました~☆
今月は、スナッフルズのチーズオムレット。札幌から帰ってきた日だったので
ご機嫌の様子です。

右)富山のお店で食べた塩ラーメン。
わたしもまきちゃんも ここの塩ラーメンは美味しい!って思うのに
ちびすけの口には合わないみたいで、一口も食べず。
なんか、富山のラーメンがキライみたいで。ちっとも食べない。
しかし、札幌っぽいラーメン屋さん ないんだよねぇ・・・困った(>_<)

写真下段

左)お天気のいい日に 公園へ。
わかってはいたけど、札幌から帰って来て 富山ってなーんて雨が多いんだ!
晴れの日は2日と続かない。 公園へ行こうと思っても、ぬかるんでたり、遊具も濡れてたり
で、なかなか行けない。
ちびすけが、「富山には、おひさまいないの?」と、聞いてきたくらいです(*_*;

中)まきちゃんの札幌の知り合いから送られてきた毛ガニ
もう、美味しい毛ガニは食べられないだろう・・・と、思ってたから 狂喜乱舞☆
ズワイガニくらいある 大きな毛ガニを1人で2杯も食べて 大満足~♪

右)富山城へ行ってみる。
なーんか、工事中で・・・自分が子供の頃みたいに、遊べなくなってて残念。
ちびすけとまきちゃんは、天守閣まで登って 楽しかったみたい。

11月になって、ようやくお友達に会ったり(って言うより、家にきてもらった)
ちびすけの幼稚園を決めなくちゃ!で、見学に行って(1件だけだけど)
幼稚園が、ようやく決まってホッとした。
当のちびすけは、幼稚園の印象が、すんごく楽しいところ!だったようで
いつから行けるのか?と聞いてくるけど、来年の4月とか春とか桜の咲くころ
とか、全く通用しないので、まだまだーしか言えない。
そうすると、なんで?と、切り替えしてくるので、また、困るんだけど・・・
そういう時は、どーしようもないので、話題をすり替えるようにしています。

新居に引越してから1ヶ月。なんとなく慣れてきたようなー慣れないような。
慣れないのは、気候。札幌は確かに気温は低かったけど、富山みたいな湿気はなかったから
そんなに寒く感じなかった。
それと、富山の家は、札幌の社宅と比べると、構造の違いなんだけど、寒くて寒くて・・・
暖房の威力も弱く、ガタガタ震える11月でしたー。


nice!(7) 

締めくくりの12月は、寝込んで終わった [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060928256.jpg

写真上段

左)やっと落ち着いてきたかと思えば、早くも師走。
ちっとも12月の気分じゃないけど、クリスマスツリーを飾る。
ちびすけの最近のハヤリは、写真を撮ると言うと ピースすること。
教えたわけじゃないので、なんでやるのかは不明。

中)幼稚園が決まったらー 入園までに色んなものを用意してくるように!
と、説明の図をもらった&出来上がりを見せてもらった(写真)。
手作りじゃなくても、売ってるものでもいいですよー と、園長先生は仰った
けどさー、ネットであちこちみても、売ってない寸法ばっかりじゃん。
要は、手作りしてきてね!ってことだよねー??
ミシン買うしかないのか?と、まきちゃんに言ったら 荷物になるからどこかに
外注だせば?で、あちこち電話をかけまくって、作ってくれるところ発見。
外注に出したけど、よーわからんのに、生地を選んだり、紐選んだりで、疲れたー。
出来上がりは、1月上旬。1ヶ月以上かかるんだな・・・

右)ばーちゃんに サンタの靴下に、溢れるくらいのお菓子を入れてもらって
ご満悦☆
靴下は、去年のを取っておいたもの。来年も使う予定。

写真中段

左)12月も札幌に行ってきましたー。
これは、大好きな「きのとや」のカフェで ソフトクリームを食べ、パイを頬張って
いるところ。たまらん美味しさなのです♡

この日の夜中・・・ちびすけは、嘔吐を繰り返し、しまいには激しい腹痛を訴えて号泣。
ホテルの人にタクシーを呼んでもらって、救急センターへ行ってきました。
胃腸炎だろう。と、言うことで、処置をしてもらい薬をもらって帰ってきました。
翌日は、社宅で一緒だった奥様と会う予定だったのですが、もちろんキャンセルに。
ほんのすぐそばの小児科までも、車で送迎してもらったり、ずいぶん助けてもらって
きました。本当にありがたかったです。
ちびすけは、1日寝ていたら、どーにか落ち着いたので、翌日には富山へ。
富山に帰って来てからは、日に日に復活していってくれたので、良かったです。

中)クリスマス会に参加してみた。
突然、登場したサンタは 外国人。あまりのリアルに 固まってガン見しているちびすけ。
サンタにプレゼントをもらってきての感想は、、、
「寝てないのに サンタさん来たね。へんだね」
ごもっとも。。。なんか こういうのいいような悪いようなで、どーも説明がつかない。

右)いろんなサンタから たくさんプレゼントがやってくる。
もう、クリスマス万歳!なちびすけ。
これは、まきちゃんじいちゃんからもらったレゴ。 もちろん組立はまきちゃん。
寝転がって、しばし眺めてから 遊んでいましたー。

写真下段

左)12月7日で 3歳5か月になりました~☆
お菓子とか開くと、こうやって写真を撮ってーと持ってきます。
ママの写真を撮る癖をよくわかっていて、写真を撮るまで食べずに待ってたりします。

中)近所に発見したサンドイッチ屋さんのもの。
朝7時半OPEN。早ければ、9時ごろには閉店しているお店。
何度もトライして、ようやくゲットすることが出来ました~。
ゲットできたのも嬉しかったのですが、、ちびすけがこちらのタマゴサンドで初の
サンドイッチを食べ、サンドイッチを克服できましたー。
ちびすけ、何かと何かが一緒になった食べ物を嫌がって 食べなかったのですが
仕方なく口に入ったサンドイッチが美味しかったらしく、ほぼ1つペロリ。
離乳食までは、何でも食べたのに、普通食に近くなってきてからは偏食で困っていたので
一歩前進!これは、かなり嬉しかったです~( *´艸`)

右)イルミネーションの少なーい富山で ちびすけが発見。
「ママ、しゃしーーーん」って教えてくれました。
あはは。撮ってるわりに、ブログUP↑してないねぇ・・・2014年は、頑張るとします。

クリスマスあたりから、体調を崩し、、結局、年末に向かってラストスパートで
体調が悪くなっていった2013年だった。


nice!(10) 
まいにち2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。