So-net無料ブログ作成
検索選択
まいにち2014 ブログトップ

あけまして おめでとうございます 2014 [まいにち2014]

PhotoGrid_1389683094920.jpg

あけまして おめでとうございます☆
ようやくのUP↑ですが、2014年もよろしくお願いいたします。

2013年の9月末にお告げが出まして、10月頭に富山に戻りましたー。
ようやく 落ち着いてきたかなー♪ってところです。

今年はー 新しいことが たくさん始まる年なので
臆することなく、チャレンジしていきたいと思っていまーす^^


nice!(6) 

10年目 [まいにち2014]

2014年2月3日、『sui-sui通信』は、9歳になりました~

ちょっと?!だいぶんさぼっているうちに、、10年目を迎えました。
札幌北海道の事を たくさんUP↑したいなーと思ってたけど
今やらなくちゃ!やらなくては!で、ちびすけ中心の生活を送っているうちに
富山に帰って来てしまいましたー。

それから、ちょっと浮気して?札幌にいる間に、誘われて、FBも始めましたー。
(今もやっていますので、見つけたらお友達になってください☆)
FBのいいところは、楽ちんなことー。
フォームも決まってるから、自由がないけど、、その分簡単。
しばらくブログをさぼってると、ブログ面倒だなーなんて思ったりもしたのですがー
やっぱり、ここにUP↑すると、なぜか~?わたしのテンションも上がるので~
今年は、もっとUP↑していこうと思っていまーす[黒ハート]


皆様、たまーーーにしかUP↑しなかったわたしを見捨てず、いつも遊びに来て頂き、
そして仲良くしてくださって 本当にありがとうございます
ソネブロで知り合い、実際にお会いしたことがある方、まだお会いしたことがない方
さまざまですが、いろんな方と、こうして丸9年もお付き合いが 続いているって
すごいなーと、思っています。
(まだ、お会いしたことない方にも、いずれお会いするチャンスがあれば是非にー♪)

浮かれポンチのおひとり様のわたし、結婚しちゃおうかなー?のわたし、結婚しちゃったわー
のわたし、子育てボロボロのわたし、気分は若いつもりだけど、想像以上に体力をなくし、
テレビ話題にさえ付いていけず、すっかりおばちゃんになってきたわたしー、、、、
と、9年前から全てお見通しの皆様、これからも、どうぞ 仲良くしてくださ~~~い(≧∇≦)/


nice!(8)  コメント(10) 

雪かきは 1度もなかった1月 [まいにち2014]

PhotoGrid_1391677727375.jpg

写真上段
左)年末にひいた風邪が、元旦になったからって治るわけもなく
何を食べているのか?全く、味覚、臭覚が麻痺。そしてものすごい鼻声、鼻水と咳。
それでも、予定通り1日は、わたしの実家へ年始に行く。
ちびすけは、久しぶりに会う、甥っ子たちと遊べて楽しそう。
わたしは、ぼーーっとしたまんまだった。

中)2日は、まきちゃんの実家へ年始に行く。
ちょうどお昼からだったので、3時ごろにでも解散かな~?と思っていたら
晩御飯も!泊まっていけば~?のお誘いまで。
2日は、風邪のピークで・・・もう、何をしているのかも 自分でわからないくらい
ぼーーっとしたまんま。 
横になるわけにもいかず、ひたすら耐えて座っているのみ。
見かねて、帰るように言われて・・・うちでずっと寝てました。
まきちゃんとちびすけは、晩御飯もごちそうになって ご機嫌でおそーくに帰宅。
ふぐだったらしい、、、羨ましいけど、、この日は、ゆっくり寝かせてもらって助かった。

右)1月7日で3歳6か月になりました~☆
今月もモロゾフ。富山に、これ!ってのがないので・・・・こーなってしまうんだけど
ちびすけは、自分で選んだチョコムースだったのに、美味しくない!と拒否。
なんだかなー。


写真中段
左)高岡イオンへ行ってみた。なーんか、めちゃめちゃ人が多くてびっくり。
久しぶりに、イオン!札幌では、そこたらじゅうにイオンがあるーって感じだったのに
富山には、高岡しかないんじゃないかな~?でもって、うちから遠い。
もっと近いところに 出来てくれたらいいのになー。
ちびすけは、子供服売り場にあった 車のおもちゃにのってご機嫌。
ハンドル、ぐるぐる回して あらすぎる運転していましたー。

中)同じくイオンで食べたアイスクリーム。
自分で選んだ、ラムネとチョコが美味しい!と大喜び。
母も、ミカンのアイスをシェイクにしてもらったら、みかんの味がちゃんとして
美味しかったなー。
まきちゃんは、ラムネのアイスをシェイクにしてもらったら、なんか?な味で
はずれだったー。

右)1月も札幌に行ってきましたー。
今回は、先月のちびすけのこともあって、短い滞在。
帰り、千歳空港で立ち食いのお寿司を食べた。
北海道に行ったときにしか食べない、「ほたて」と旬の「白子」
ちびすけが、知らないおじさんに気に入られてー お寿司をたくさんご御馳走に
なってきました~(*'▽')
いやー 新年からついているのか?ラッキー☆だったなー^^


写真下段
左)白子の天ぷら
新規開拓で、回っているお寿司屋さんに行ってみた。
なーんか、めちゃめちゃ不愛想な職人さんで・・・なんか悪いことした?ってくらい
態度が悪いのでー 「何か、気に障ることしましたか?」と聞いてしまった。
というか、どういうつもりなんだよ?の抗議の質問でしたが。
だってそうでしょう?お金払って、なんであんたの不機嫌な顔を見ながら
ご飯を食べなくちゃいけないのよ?ふざけてんじゃないわよ!
↑ここ2行は言ってませんよ。少し大人になりましたが、相変わらずー、
ぷちっと来ると、言ってしまいますー(-_-;)
えっと、白子の天ぷらは、まずまずでしょうか。

中)ちびすけと家でパンを作る。
パンを作ると言ってもーー 6年ほど前にやってみた、粉に牛乳だか水をを
入れて捏ねるだけです。
そんでも、ちびすけはコネコネと楽しかったみたいで、出来上がりを喜んで
食べました~。
もうちょっと、一緒に出来る作業ってのを取り入れないといけないかなー。

右)ずぶぬれになった、電気マット
1月最後の日曜日の朝・・・上階から水漏れー(-_-メ)
洗濯のすすぎの水が、あふれたけど、家はすぐ拭きましたから大丈夫です!
ってことでしたけど、我が家は、台所、トイレ、廊下、部屋の一つが じゃーじゃー降り
そして漏電。
掃除するだけでも、大変。電気つかないから、暖房もつかない。
札幌程じゃなくても、富山も寒いんじゃーーー( `ー´)ノ
上階の人、非常識のかたまりで、頭の中大丈夫かな?だった。
翌、月曜日の朝、ちびすけは朝からダウン。
様子がおかしいので、中央病院で診てもらい、点滴2本で、どうにか帰宅。
入院するかどうかってギリギリのラインだったので、、おかしくなったらすぐ来るように!
って・・・不安な1週間だった。
なんだよ!なんだよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
なによりも これが一番迷惑だったー!!!って、まだ電気も内装工事も終わってない。

年明けからバッタバタ。こんな1年になるんだろうかー。


nice!(9) 

寒いながらも 春っぽさも感じられる2月だった [まいにち2014]

PhotoGrid_1394119928893.jpg

写真上段
左)全くもって果物を食べないちびすけ。
離乳食の時は 食べてたのに・・・大丸でフレッシュジュースは飲むのに・・・
なんでか解らないけど、拒否するので、果物好きの母は、いつも一人で食べていたんだけど
この日、初めて「ちょっとちょうだい!」って、食べた! 食べたって言うよりは、伊予柑の
果汁をなめたり 吸ったりしただけなんだけど、大きな一歩よ~~~♪
この日から、ミカン類は大好きになってくれた!
まだ食べるまでには、いたってないけど、美味しいことがわかったんだもん、そのうち食べるさ。

中)アロマの先生にもらった、東京土産 ねんりんやのツリーバーム。
よほど美味しかったのか、ガブガブ食べた!母の口に入らず。。。

右)お茶会に参加してみた。
なんとー お抹茶を美味しい!美味しい!と飲んでいますー。
苦くないのだと・・・ 大人だなちびすけ。


写真中段
左)2月7日で3歳7か月を迎えました~☆
外に雪が降らないので、雪遊びも出来ず、、、かといって、晴れでもなく雨ばかり
そんな富山の冬は、つまらないらしく、、お家で遊ぶには体力が有り余るようになって
きましたー。
今月は、近所のロールケーキ屋さんで見つけた、シフォンケーキ。
行ってみようと思ったお店が、この日はみんなお休みで、仕方なく買ったんだけど・・・
意外にも美味しかった~(*'▽')

中)2014年のバレンタインその1
1月に札幌で買ってきた、ファブリスジロットのチョコ。
まきちゃんのリクエストによるものです。
なんか、一粒もらえたかどうか?って間に なくなっていたーー(*_*;

右)2014年のバレンタインその2
フラノデリスのドゥーブルフロマージュ
こちらのお店は、小樽のルタオのドゥーブルフロマージュを作り出したときに
アドバイスしたことで有名なお店。
ルタオに比べると、こってりなので、、どっちかと言うとルタオの方が好きだなー


写真下段
左、中)2014年のバレンタインその3、4
同じくフラノデリスのもの。
ムースって書いてあったけど、ムースって言うよりは、生チョコに近いような
ずっしり感。これは、美味しかったな~♪
石畳って名前だったような、生チョコ。2段重ねで、味が違うものになっていた。
食感も違うし、、なかなかいい。
写真に撮り忘れてるけど、有名なプリンも☆ これは、ちびすけがものすごく気に入って
全部食べてしまって、親の口には、1口2口入ればいいところだったー(>_<)

右)そして2月も札幌に行ってきた。
出発の朝から、ちびすけの体調が悪く、、どうしよう?やめようかな?と悩んでいるのに
当の本人は、札幌に行かなくちゃなりません!って泣いて暴れる始末。
ほとんどぐったりなのに、、、でも1日で熱は下がりそうだったので、行きましたよ!
予想通り、熱は、1日でさがったものの、また下痢にーーー!
札幌は、おむつ替えばっかりだったなー。
と、雪がこんな感じで積もっていましたよー。
久しぶりの雪に 大はしゃぎのちびすけ。やっぱり道産子なんだろうか?

と、いつまでたっても下痢が治らないちびすけ。
また中央病院に行って、診てもらった。なんか、処置室にいた先生たち、点滴下手!
何回さすんだよ?ってくらいダメで、担当医に来てもらってさしてもらったら1発。
ちょっとーーなんなん?何人がかりで、こんなんなん???? 文句言いたいのこらえたわ。
しかし、毎月、毎月、下痢なんだけど、、、で、ちょっと色々検査もしてみたけど問題なし。
今年の風邪が、お腹にきてるだけならいいんだけど、、、

2月中旬に ちびすけの幼稚園 入園説明会にも行った。
注文していた制服やカバン等の代金を払ってー あれこれ説明を受けてきた。
ビックリしたのは、行ったら、先生方が もうちびすけの名前を憶えていてくれて
「ちびすけくん おはよう」って声をかけられたこと。
確かに、親子の写真を提出してはあったけど、全員分を覚えたなんて、、、
先生達すごいなー。

それから、新入時の同期の男子に会いました。
何年振りなんでしょうか? 数えたくもないけど。
いつの間にか、お互い結婚して、子供もいて・・・って、1度も恋愛感情とか、関係とかはありませんよ。
久しぶりに会った時の彼の第一声が、「お互い 年いったねー」って
おいおい!それ、女の人にいう言葉じゃないんじゃない?だけど、その口調、その言葉に
お互いそう言える相手だった!って、思い出した!でもって、「そうやねー」って、自然に返してた。
この再会からは、ビジネスパートナーとして長い付き合いになりそう。

2月もほとんど雪が降らなかった。
こんなに雪が降らないところだったっけ???ってくらい降らない。
札幌の2月は、冬、真っ只中って感じだったけど、富山だとだいぶ春が近づいてきたかもー
って感じられる。ずいぶん違うなー。

少しのんびりもしたいのだけど、なんか時間に追われて バタバタしてるなー。
このまま、あっという間に年末が来るんじゃないかと思うくらいの 早さです。


nice!(9) 
まいにち2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。