So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くてしょうがないんだけどーの11月 [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060720437.jpg

写真上段

左)11月3日で、6回目の結婚記念日を迎えました~♡
どこかで、お祝いしたのではなく・・・この日は、8月から法事と決まっていまして
3連休を利用して札幌から来るように 言われていましたー
出かけてくる手間は省けました(*'▽')けど、3連休の真ん中だったのでー
他に予定を入れることも出来ずー つまらない連休になってしまいました。

ちびすけは、初めて見る親戚のおじちゃん&おばちゃんたちに 背中を向け
終始この感じでした。

中)法要のご飯は、白エビで有名な「松月」だったのでー 白エビの刺身。

右)北海道大学のイチョウ並木
見てください!この生き返ったと言わんばかりの 生き生きした顔!
ちょっと野暮用で、しばらくは月1で 札幌に通わなくてはならないのでー
ちびすけも一緒に連れて行ったら、こんな感じですよ。
イチョウ並木は、ちょうど見頃、ちょっと前まで自転車でフラフラしてたのに
タクシーでくるなんて、なんだかな~でした。

写真中段

左)はしゃぎにはしゃいだ札幌での夜、ぐっすり寝ていました。

中)11月7日で 3歳4か月を迎えました~☆
今月は、スナッフルズのチーズオムレット。札幌から帰ってきた日だったので
ご機嫌の様子です。

右)富山のお店で食べた塩ラーメン。
わたしもまきちゃんも ここの塩ラーメンは美味しい!って思うのに
ちびすけの口には合わないみたいで、一口も食べず。
なんか、富山のラーメンがキライみたいで。ちっとも食べない。
しかし、札幌っぽいラーメン屋さん ないんだよねぇ・・・困った(>_<)

写真下段

左)お天気のいい日に 公園へ。
わかってはいたけど、札幌から帰って来て 富山ってなーんて雨が多いんだ!
晴れの日は2日と続かない。 公園へ行こうと思っても、ぬかるんでたり、遊具も濡れてたり
で、なかなか行けない。
ちびすけが、「富山には、おひさまいないの?」と、聞いてきたくらいです(*_*;

中)まきちゃんの札幌の知り合いから送られてきた毛ガニ
もう、美味しい毛ガニは食べられないだろう・・・と、思ってたから 狂喜乱舞☆
ズワイガニくらいある 大きな毛ガニを1人で2杯も食べて 大満足~♪

右)富山城へ行ってみる。
なーんか、工事中で・・・自分が子供の頃みたいに、遊べなくなってて残念。
ちびすけとまきちゃんは、天守閣まで登って 楽しかったみたい。

11月になって、ようやくお友達に会ったり(って言うより、家にきてもらった)
ちびすけの幼稚園を決めなくちゃ!で、見学に行って(1件だけだけど)
幼稚園が、ようやく決まってホッとした。
当のちびすけは、幼稚園の印象が、すんごく楽しいところ!だったようで
いつから行けるのか?と聞いてくるけど、来年の4月とか春とか桜の咲くころ
とか、全く通用しないので、まだまだーしか言えない。
そうすると、なんで?と、切り替えしてくるので、また、困るんだけど・・・
そういう時は、どーしようもないので、話題をすり替えるようにしています。

新居に引越してから1ヶ月。なんとなく慣れてきたようなー慣れないような。
慣れないのは、気候。札幌は確かに気温は低かったけど、富山みたいな湿気はなかったから
そんなに寒く感じなかった。
それと、富山の家は、札幌の社宅と比べると、構造の違いなんだけど、寒くて寒くて・・・
暖房の威力も弱く、ガタガタ震える11月でしたー。


nice!(7) 

ぽっかり抜けている感じがする10月 [まいにち2013]

PhotoGrid_1390060425002.jpg

写真上段

右上)あっという間に10月4日の搬出日を迎える。
もうちょっと余裕をもらえないものだろうか? あと1週間でいい。
そしたら、最後に行きたいところとか、しておきたいこととか 出来るのに・・・

左)搬出後、翌5日には富山へ向かうので、大丸とかウロウロして買い物する。
札幌駅にあるJRタワーに登ってみたら、この夜景☆
日本の夜景TOP10に入ってるだけあって、キレイだわ~♪
ちょっとしんみりしながら 夜景を眺めました。。。


右下)白エビのお寿司
富山に入った日、まきちゃんの両親とのご飯で食べたー。
何年振りでしょうか~? 新鮮な白エビ~♡
機械で出したものではなくて、手で出した白エビなので甘みが違います!
は~たまらん(^^♪

写真中段

左)↑に同じく、のど黒の焼き魚ー。

中)10月7日でちびすけは、3歳3か月になりました~☆
富山での賃貸先がまだまだ入れずで、、、お互いの実家にお世話になる一家。
諸事情により、その間、まきちゃんは自分の実家へ。
わたしとちびすけは、わたしの実家へ。
ちびすけは、自分の札幌のお家へなんで帰られないのか?パパはどこにいるのか?
じーちゃん、ばーちゃん、甥っ子家族・・・知らない人たちの生活。知らない場所・・・
何もかもが、受け入れられない状態で、かなり不安定に。

右)休日は、パパと一緒に出掛けるようにしました。
どうやら、遊具が大好きなようで、大喜びしてたけど、、帰り際になると
なんでパパは、違うおうちに行くのか?とか、、どーしてぼくのお家ないの?とか
札幌に帰りたい・・とか、、おむつもとれそうだったのに、あっという間にオムツマンに逆戻り。

写真下段

左)10月下旬になって ようやく賃貸に入居。
搬入した日に、まきちゃんの両親と食べたご飯。
ちびすけが、少しでも落ち着きを戻すようにと、母は全力で荷解き。
自分のおもちゃ、お布団、椅子テレビ・・・・自分の家にあったものに囲まれてくると
ようやく笑顔が出てきたように思います。
「これも、札幌から一緒にきたんだね♡」と、ひとつひとつに良かったねーと、声をかけていました。
母としては、疲れるなーなのですが、ちびすけにしたら、全くの未知の世界で毎日を
すごして、どーしてこんな事態になってるのかも理解できないから、辛かったんだろうと思います。
こんなに小さくて、引越が精神的にダメージを与えるなら、、次の3年後とかって大丈夫
なんだろうか?と、母の方が激しく不安。

中)ちびすけのおもちゃんを片づけるラックを新調。
パパが組み立てていたら、ぼくもーとドライバー片手に奮闘中。
なかなか上手に出来ていましたよ^^
やっぱり、自分のおもちゃとは違うってわかるんですねー。

右)これは、近所のお水が汲めるところ。
なんか、ご利益がある!とかで、1日中、人が溢れています。
なのでわたしも、タンクを買って汲みに行ってみましたー。
味は・・・不明。 ご利益があるならー 頭がよくなりますように!
最近、物忘れが激しいので、、、、止まりますように。

10月、バタバタ、バタバタ、自分の家じゃないところで落ち着かず、、、
ちゃんと、転居に関する手続きとか いろいろやってたはずのに
いったい何をしていたのか?ってくらいに、ぽっかり抜けちゃってる10月でした。


nice!(7) 

やっぱり急にやってくるなお告げって 9月 [まいにち2013]

とりあえずー 8月(2013年のね)まで UP↑したしー
10月になったら、また 9月をUPしようと思ってたら そうはいかなかったよー。

PhotoGrid_1384662276065.jpg

写真上段
左)9月6日は、まきちゃんの誕生日~☆ 本人の希望により
「くるみや」というお店の シフォンケーキになる。
この くるみやさん なんか小説にも映画にも登場したことあるみたいだ。
肝心の味は、すんごーーく美味しい♪ いつもどうなんだろう?と気になってはいたので
さっさとチャレンジしてたら良かったー。

中)隣の農園。すっかり秋めいて ぼんやり眺めているのが好きだー。

右)道産のプルーン。
これが、なんとも言えず、美味しいのだ! 北海道に行ってハマったものの一つ。
本州のものと比べると、デカいし、甘い!これは、詰め放題でゲットしたもの~♪
ふふふ♪ もうすっかり おばちゃん♡ 隣のおばちゃんに習って ビニールを丁寧に
のばして、のばして大量にゲット☆

写真中段
左、中)七五三のお参りに 北海道神宮へ行く。
北海道の七五三は10月15日。 月末に異動になったら困るのでー 先に済ませる。
これは、本当に先にやっておいて良かったよー。
11月なんて 富山でも寒いし、雨が多いしー。 お天気のいい中、暑くもなく寒くもなく
良かったです~^^
ちびすけは、意外にも和装が気に入ったみたい。スーツもパパみたい♪と張りきっていましたー。
それなのに、出来上がってきた写真は なんか笑ってないんだけどー
もうちょっと カメラマンの人、笑ってるところ撮って欲しかったなー(>_<)

右)7日で、3歳2か月になりましたー☆
大好きな、ソフトクリームでお祝い

写真下段
左)鶏ガラ塩ラーメン。 なんとなく入ったお店だったけどハマりましたー。
こってり濃厚な出汁がたまらない。ちびすけも半ラーメン軽く完食。
母の分にも手を出すしー。
しかし、、お店の掃除がイマイチだったので、、それっきりに。

中、右)9月26日の夕方にお告げ!
ゲゲゲー。いやだわー。まだ、札幌にいたいのにー。
で、これは28日のことなんだけど、、、前から円山動物園 遠足に参加してみる!
って決めてたから 1日使って行く。 ちびすけが楽しそうで良かった^^

引越は、、時間との戦い。
26日は、徹夜で住むところを検索。
27日は、母2人に ピックアップしたところを見て来てもらって 決めた。
この日の夕方に引越屋さんが来て、見積もり→ダンボルーをもらって荷造り開始。
荷物の搬出日は、10月4日に決定したので それに合わせひたすら 作業が続いた9月末。   
nice!(6) 

あけまして おめでとうございます 2014 [まいにち2014]

PhotoGrid_1389683094920.jpg

あけまして おめでとうございます☆
ようやくのUP↑ですが、2014年もよろしくお願いいたします。

2013年の9月末にお告げが出まして、10月頭に富山に戻りましたー。
ようやく 落ち着いてきたかなー♪ってところです。

今年はー 新しいことが たくさん始まる年なので
臆することなく、チャレンジしていきたいと思っていまーす^^


nice!(6) 

ゲリラ雷雨に困った8月だけど、よく遊んだ [まいにち2013]

 7月に引き続き、8月もいっぱい遊ぼう!と思っていたのに なんだか、天気が思わしくない。
本州のゲリラ雷雨が、とうとう北海道にもやってきた。
こっちに来た時は、ゲリラ雷雨がなくて 毎日、洗濯ものもカラ~っと干せるし 湿気もなく
いいねー♪なんて思ってたのに、数年で本州に似てきた。
なんとなく、いつ降ってくるかわからない空。青空じゃなくて曇天が続く。
湿気を取りたくても、クーラーがない。ついでに、除湿器は古くなったので、数年は要らないだろうと
処分してしまってない。なーんか、クーラーのないなかで、ジメジメしてて気分悪い。

天気がイマイチなこと以外は、まきちゃんも夏休みをもらえ、家族で出かけられたし
楽しい8月かな。

PhotoGrid_1378346749921.jpg

写真上段
左)約4年ぶりのフランス料理
妊娠がわかるちょっと前、2回目の結婚記念日で、食べたフランス料理以来。
ちびすけが、もっと大きくならないと 行けないと思っていたのだが、、、
ちびすけがお昼頃お出かけしてたのと、ちょうどまきちゃんが夏休みで平日に
うちにいたので、思い切って2人で出かけてみた。
にぎやかなちびすけがいないので、ちょっと寂しいような気もしたけどー
こんなゆっくりした時間&ご飯は 本当に久しぶりでございました^^
後で知ったのですがー ミシュランで一つ☆のお店とのとこ。
それに、ふさわしく、美味しく、素敵な時間を過ごせるお店でした☆☆☆

中)羊蹄山
なかなかどどーんと羊蹄山の姿を拝むことは 難しいようです。

右)鹿部の間欠泉
10~15分おきに、ぶしゅーーーっとお湯が吹きだしていました。
吹き上がると、相当高く上がって危険らしく、上に蓋がついていましたが、、
いつか突き破りそうな勢いでした。
間欠泉のお湯を利用した、足湯も用意されていて、ゆっくり入ることが出来ます。
タオルも無料で用意されていましたよー。
しかし、、連日の雨で、ムシムシ本州並の湿気。暑くて暑くて、実際はのんびりって
感じではなかったのですがー、それでも長時間の移動で、むくんだ足にはサイコーのお湯でした♪

写真中段
左)小樽 春香山 ユリガーデンに行く。
今年からOPENした ユリガーデン。冬場は、スキー場らしいのだがー、あまりの急斜面に
ストックを片手にソロソロと降りる人多数。
子どもが、ちょっと走っちゃった~!なんて、許されないほどの斜面だった。
だからこそ?山からの百合と、石狩湾がキレイだったなー。

中)7月に行った 幌見峠で刈ってきたラベンダーを サンルームで干しておいたら
ドライフラワーになった!
と言っても、刈ったのは私だけどー それに疲れ果てて、母に干してもらった。
ほったらかしにしておいたら、出来上がっただけなんだが、キレイな青みが残った紫で仕上がった♡

右)水遊びがしたいと言うので、今年初。
近所の公園へ。札幌の公園には、こうやって水が出て、水遊びが出来るところが、
あちこちにたくさんある。プールとかあんまりないからだろうか?
自分の家で、プールに入れているうちは、ないと思う。見たことないし、聞いたこともない。
たぶん、家で水があったまらないから、ダメなんだろうなー

写真下段
左)ちびすけ、人生初の海へ
海は、小樽のドリームビーチ。海に行きたい、行きたい!と言っていたが、まだ入った
こともないし、どーせ怖がってすぐに嫌がるだろうと思っていたのに、大喜びで入っていた。
わたしも、足だけ北海道の海に入ってみたが、水が冷たかったなー
あっという間に、ちびすけは紫色の唇になっていた。なんとかあげて休憩させるのに必死。

中)羊蹄山近くの ふきだし公園
水遊びが出来ると聞いていたが、天然水を汲みに来ている人でごった返していた。
なんだか、涼しいところで、水がとんでもなく冷たく、とてもじゃないが子供が遊ぶどころか
大人が 水に触れただけでもしびれそうだった。
ここで、ちびすけに水筒に 水を汲んでもらい飲んだ!こんなお手伝いも出来るようになった☆

右)函館近くの大沼にある 山川牧場に寄る
牛を見学。いつも見ている牛の3倍ぐらいあってビックリ。
やっぱり食べてばかりってところが ポイントなんだろうか?自分も気をつけなければ・・・(/ω\)
ちびすけとまきちゃんは、ソフトクリームを。わたしは、シェイクを食べた。
わりと、牛乳っぽいあっさりした感じだったなー。

8月20日~ みんな学校が始まってー ちびっこたちもなんとなく通常営業に。
ちびすけは、この夏、いろんなこと体験して ちょっとしっかりさんになったような、、、そーでも
ないような・・・ちょっとづつ大きくなっています( *´艸`)


nice!(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。